エントリー

2025年09月の記事は以下のとおりです。

伝え方(ノーベルニュース第359号 教室長コラムより)

 先日、ある先生が「声が小さい」と指摘した場面が印象に残りました。確かに聞き取りづらい状況でした。オンラインだったのでマイクの不調もあったのでしょう。しかし、その言葉の選び方に少し引っかかるものを感じました。

「声が小さい」という表現は、事実を伝えているようでいて、受け手によっては責められているように感じることもあります。その場面を見ながら、ふと「他の言い方もあるのでは」と考えました。

たとえば——

「聞こえづらいのでもう少し大きな声で。」

「もう少し口を大きくあけるイメージで話してみて。」  など

どれも目的は“聞こえるようにする”こと、状況を共有し協力を求める言い方です。こうした表現は相手の気持ちを尊重しながら、必要な改善を促すことができます。

コミュニケーションにおいて、「何を言うか」以上に「どう言うか」が重要だと改めて感じました。もし自分のいらだちをそのまま言葉にしてしまえば、相手との信頼関係にひびが入るかもしれません。逆に少しの配慮があるだけで場の空気はぐっと柔らかくなります。

この出来事は私にとって良い学びの機会となりました。日々の自分の授業の中でも、子どもたちの立場や状況を想像しながら、伝え方に気を配ることを忘れずにいたいと思います。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

カテゴリー

新着画像