エントリー

「または」と「かつ」 (NOBEL NEWS 340号)

生きていると毎日、いろいろな選択をしなくてはいけません。朝ご飯を「食べる」「食べない」、宿題を「する」「しない」など、一つの行動では2つの選択肢と同時に行うことはできませんが、「朝ご飯を食べる」か「宿題をする」かと問われると、「朝ご飯を食べながら宿題をする」ということも可能です(行儀が悪いのでお勧めはしませんが…)。高校の数学(「集合」のところだったと思いますが…)で「または」と「かつ」という言葉が出てきます。「または」は二つの条件のどちらかを満たし、「かつ」は二つの条件をどちらも満たすことを意味します。いろいろ小難しいことを書きましたが、個人的に最近「かつ」が好きなんです。

 冬期講習前の募集時期に窓に広告を貼ろうとして、さらに寒さ対策で窓に保温シートも貼りたかった時でした。広告を貼ると保温シートが貼れず、保温シートを貼ると広告が貼れないのでどちらにしようかと悩んでいた時、ふと「かつ」が出てきました。「広告を貼り かつ 保温シートも貼る」という手段を考えようということです。写真のような貼り方なのですが、あとで考えると全く難しいことではありませんでした。「または」や「かつ」を考える以前に、だいぶ頭が固くなっている自分に気づかされました。マッサージでもしてほぐします…。

 ただ、同時に出来ないようなことを同時にやろうとする「かつ」の考え方はやった方が良いというのは良く目にします。普段の生活の中でも意識してみてはいかがでしょう。

 IMGP2702.JPG

↓NOBEL NEWS 340号 本誌はこちら

 nobelnews340.pdf

↓「どんなもんだい!?」 問題と解答 

 donna340.jpg

ページ移動

ユーティリティ

新着画像