エントリー

自己の選択(ノーベルニュース第329号 教室長コラムより)

 3月9日に公立高校の合格発表があり、無事全員合格しました!西条中央教室では受験生みんなの進路が決まりました。

 私から合格したみんなに伝えたいことは、大事なのは入学してからで、‟これまでの努力の継続が必要”ということです。合格は新しい学校で‟頑張れる資格(学力)がある”という証明でゴールではありません。引き続き頑張りましょう!もし途中でしんどくなったときは、‟合格できたということはこの学校で頑張れると認めてもらえたということ、だからやれば大丈夫。”と言い聞かせてみてください。

 そして、これから受験を迎えるみなさんに考えてほしいこと、それは進学する学校が周りから強いられた上での決断であればどうなるだろうかということです。壁にぶち当たったとき「本当は別のところに行きたかった…」と途中で言い訳して逃げてしまうかもしれませんね。でも、自分で選択した学校なら困難があっても強い気持ちで乗り越えられるはずです。

 ノーベルには、「学校と仕事に上下はない。自己の選択がベストである。」という言葉があります。自分が行きたいと思って選んだ学校は本当に一番です。志望校は自分とそして家族や先生としっかり相談して自分で選択してください。自己の選択がベストです。合格に向けてはしっかりサポートしていきます!

ページ移動

ユーティリティ

カテゴリー

新着画像