エントリー

3兄弟を京大(医),東大,京大に合格させた母親の子育て論 

 先日、ある方から興味深いお話を伺ったので皆さんにシェアします(もとネタはあるテレビ番組だそうです)。

【幼稚園】…週1回1時間、決まった時間に机につく(毎週水7時 食後で落ち着く)⇒ 小学校で学習する習慣の土台づくりをした。※親も覚悟を決めて、絶対に決めたことを曲げない強い意志が必要! 

【テキスト】…1枚ずつはがして渡す ⇒ その都度、達成感を味わう! 

【○付け】…×はつけない。1回目(赤),2回目(ピンク),3回目(オレンジ)⇒ ×をつけなくても間違った箇所を把握できる 

【難しそうな顔をしたら】…「難しそうね、学校の先生なんて言ってた?」と語りかける⇒授業を集中して聴くことに繋がるように! 

【学校の先生の悪口は言わない】…子どもが敬意を失い、授業に集中しなくなる 

【勉強をさぼりだしたら】…「才能の出し惜しみをするな!」と激励する 

【道】…道は前にはない。歩いた後に道が出来る = 続けることで道ができる! 

【道しるべ】…子どもたちは成長していく上で親の歩んだ道を道しるべとする⇒親の生き様は大事!

⇒⇒ 困難や苦労は考え・判断し・行動に移し・それを乗り越える力と術(すべ)を与える!

 いかがだったでしょうか。わが子にはできるだけ辛い思いをさせずに幸せになってほしい…と思ってしまうこともありますが、辛い思いをするからこそ幸せを感じられます。そう考えると困難や苦労、そしてそれを乗り越える力は必須であると思います。ちなみに「辛」と「幸」はよく似ていますね…。

ページ移動

ユーティリティ

新着画像