大乗ノーベルニュース12月号
- 2022/11/10 10:00
- カテゴリー:Nobel News
ハロウィンの起源
ハロウィン、あるいはハロウィーン(英: Halloween または Hallowe'en)は、毎年10月31日に行われる、古代アイルランドに住んでいたケルト人が起源と考えられている祭りである。現代では特にアメリカ合衆国で民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。カボチャをくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習などがある。仮装した子供たちが近くの家を1軒ずつ訪ねては「トリックかトリートか(Trick or treat.) 「お菓子をくれないと悪戯するよ」または「いたずらか、お菓子か」)」と唱える。
★英語レッスン
・ハロウィンの決め台詞(ぜりふ)『Trick or treat』(お菓子をくれないと悪戯(いたずら)するよ)。trick(悪戯するよ)は分かりやすいですが、treat(お菓子をくれる)は本来の意味通りではなく本来の意味を転用しています。ここで、よく使う単語treatを勉強しましょう!
◎treatの意味(動詞と名詞)
・動詞・・・扱う・もてなす・手当てする
He was well treated by his girl friend. (彼はガールフレンドにやさしくされた)
ここでは彼がガールフレンドによくもてなされた⇒やさしくされた
⇒ハロウィンのtreatは「もてなす」⇒子どもだから「お菓子をくれ」に転用しています
・名詞・・・おごること
It’s my treat. (僕のおごりだよ)
◎treatment(動詞treatの名詞形)
・意味・・・手当てすること
⇒だから髪にトリートメント(treatment)
ハロウィンパーティーを楽しみました!(大乗教室)